お困りごと
Felicaの社員証で出退勤を管理しています。
今までは専用のソフトで管理していましたが、弊社の運用と合わず使いづらい部分が多く、
また、毎月のランニング費用が従業員数x〇〇〇円かかり、
人の入れ替わりの多い弊社ではコスト面でも対策をしたいと考えていました。
vba-createに代行開発の依頼をした理由
弊社に出入りのあるOA機器関連の業者様に相談したところ、
費用を抑えて信頼ができる開発者がおられるとの事。それがvba-create様でした。
フリーランスの方というのは少しネックでしたが、
出入りの業者様から安心してくださいと言われ、お願いをしました。
マクロ導入後
Felica社員証のログデータはCSVファイルで出力されます。
そのデータを自動的に判別し、各従業員単位のシートを生成し、当月の出退勤の記録が一覧で作成できます。
運用内容
■今まで
①Felica社員証の出退勤のログデータをCSVファイルにする
②専用ソフトに取込、一覧形式にする。
※ただし、弊社が見たいフォーマットではなく無駄な情報が多い、また印刷するのも手間がかかる。
■これから
①Felica社員証の出退勤のログデータをCSVファイルにする
②CSVファイルをマクロにドラッグアンドドロップすると自動実行する。
③弊社専用フォーマットで作成、また必要あれば印刷も自動実行可能(設定による)
初期費用20,000円
年間保守 0円
ランニング費用をかけたくないとの事で、初期費用のみ頂いております。
■考えうるエラー対策
従業員名がない場合→Felicaコードでシート名を生成
締め日が変わる場合→マクロ内で締め日を変更可能
出退勤の押し忘れ→コード生成後、イレギュラー部分は背景色が赤色になり目視でのチェック可能
エクセル代行開発はVBA Create
バックオフィスに関連する知識は当社の得意分野です。
フリーランスに依頼はちょっと。。。。という会社様もあるかもしれません。
専門のシステムを一から開発するのではなく、
システム間の橋渡しは当方でも経験多く、エクセルマクロの開発実績10年超です。
さまざまな業種・内容のシステムを開発しておりますので、満足できる成果物を納品いたします。
代行開発のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
開発の販売パートナー(販売代理店)を募集しています。こちらからお問い合わせください。
コメント