複数のワークシートをまとめて選択したい
単一のワークシートを選択する方法はSelectメソッドで対応が可能です。
では、まとめて選択するにはどうしたらよいでしょうか。
事前に選択したいワークシートを配列で渡せばまとめて選択します。
下記3パターンがあります。
複数のワークシートをまとめて選択するサンプルコード
'■複数のシートをまとめて選択する3つのサンプルコード Public Sub sample() '■①複数シートをまとめて選択(シート名で選択) Worksheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select '■②複数シートをまとめて選択(シート番号で選択) Worksheets(Array(1, 2, 3)).Select '■③複数シートをまとめて選択(配列で選択) Dim arr As Variant ReDim arr(1 To 3) arr(1) = "Sheet1" arr(2) = "Sheet2" arr(3) = "Sheet3" Worksheets(arr).Select End Sub
注意点
- 複数のシートをまとめてActivateはできません。あくまでもSelectです。
コメント