複数のワークシートをまとめて選択したい
単一のワークシートを選択する方法はSelectメソッドで対応が可能です。
では、まとめて選択するにはどうしたらよいでしょうか。
事前に選択したいワークシートを配列で渡せばまとめて選択します。
下記3パターンがあります。
複数のワークシートをまとめて選択するサンプルコード
'■複数のシートをまとめて選択する3つのサンプルコード
Public Sub sample()
'■①複数シートをまとめて選択(シート名で選択)
Worksheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select
'■②複数シートをまとめて選択(シート番号で選択)
Worksheets(Array(1, 2, 3)).Select
'■③複数シートをまとめて選択(配列で選択)
Dim arr As Variant
ReDim arr(1 To 3)
arr(1) = "Sheet1"
arr(2) = "Sheet2"
arr(3) = "Sheet3"
Worksheets(arr).Select
End Sub
注意点
- 複数のシートをまとめてActivateはできません。あくまでもSelectです。



コメント