_基本

複数シートをまとめて選択する【.Select】【ExcelVBA】

複数のワークシートをまとめて選択したい

単一のワークシートを選択する方法はSelectメソッドで対応が可能です。
では、まとめて選択するにはどうしたらよいでしょうか。

事前に選択したいワークシートを配列で渡せばまとめて選択します。
下記3パターンがあります。

複数のワークシートをまとめて選択するサンプルコード

'■複数のシートをまとめて選択する3つのサンプルコード
Public Sub sample()
     
    '■①複数シートをまとめて選択(シート名で選択)
    Worksheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select
     
    '■②複数シートをまとめて選択(シート番号で選択)
    Worksheets(Array(1, 2, 3)).Select
          
    '■③複数シートをまとめて選択(配列で選択)
    Dim arr As Variant
    ReDim arr(1 To 3)
    arr(1) = "Sheet1"
    arr(2) = "Sheet2"
    arr(3) = "Sheet3"
    Worksheets(arr).Select
End Sub

注意点

  • 複数のシートをまとめてActivateはできません。あくまでもSelectです。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました